創作活動、再始動します

画像は下書きですが、ちゃんと色塗って完成させるつもりです。

 

事は急なんですよねw
休みの日に勉強してて休憩中に「絵が描きたい」という気持ちに。
1年かかりましたw

「描きたい」「何かつくりたい」
その気持ちが素直に出てクリスタ起動してペンを持つ

その行動に至るまで。

 

 

休むことの大切さ

休みにやっていたので勘違いしていたけど、
「絵を描くこと」は休むではなく活動なんですよね
なので仕事は休みだけど、体は休んでいない
そんな状況を繰り返していました。

今は違うけど、当時は職場から自宅が近かったので
昼休憩も家に帰って昼飯ちょっとで絵を描いてました。
土日の休みはずーっと創作活動。
締め切りに間に合わなければそのために有給休暇とったりもしていました。
もっと酷いと深夜帰宅でもその後数時間創作していました。

当時は
「とにかく描く」
「ちゃんと完成させてイベントに出る」
そんなことばかり考えて体調のことは二の次。

結果的にすぐ上達するわけでもなく
周りと比較してしまい気持ちも下がり、
そして体調を崩しました。

 

当時の自分に言ってやりたいですね。
「いますぐ休め」ってw

 

確かに早く上達したいし、
絵の世界って他人と比較しやすいので
余計に変な焦りがでてしまうんだよね。

正直言って、イベントの回数を重ねるたびに
楽しさが失われていました。
今だから言えるけどw

 

 

見比べるのは自分の絵

プロの人がよく言っている言葉です。
上達の一つでもあるけど、
本質は劣等感からの焦りや不安に陥らない予防線なんだと思います。
そういうのでモチベーションを上げることもあるけど、
その結果は・・・私は経験しましたw

経験して時間が落ち着きを取り戻してくれたから
今こうやって日記に書いています。

 

長々書きましたが、
ようやく絵をかける気持ちになりました。

1年も経つと色々忘れているので、
少しずつ感覚を取り戻しながらまた描いていきたいと思ってます。

同人誌もまた描きたいという気持ちはあるけど、
これはすごい体力使うので、取り掛かるにしてもめちゃくちゃゆっくりやりますw
こんなこと言うとアレですけど、
もしイベントに申し込みしたとして、当日に間に合わなくても
全然大丈夫な気持ちでやります。

だって新刊なくても怒られないし、罰金があるわけでもないですからね。
「すまんな」って紙に書いてどっしり座り込めばいいんですよ。

とまぁ、そういう気持ちでやりましょうってのが今の私の考えです。
申し込みしたらさすがに間に合うよう努力はしますが、無理は絶対にしないってことですw

 

 

今年の絵の目標は、絵を3枚投稿する

え?それだけ?

そう。
これでいい。

達成したから描けなくなるわけじゃないし、
できなくても何の問題もない

これに気づけたことも
あの時の経験と何もしなかった時間のおかげなのかな。

「描かなくちゃ」
ではなく
「描きたい」

気持ちにスイッチが自然と入ったら描けばいいんですよね

コメント

  1. 百姓 より:

    スイッチ入るときはある日突然に自然と入ってくるよね。
    久々に絵を描きたいなーって気持ちでウズウズしちゃったりする

    のんびりと描きたい絵を描いていくか(*^◯^*)

    • なさ なさ より:

      ゆっくりやります(*^◯^*)

      ちなみにまだ線画すらやってないので、完成はまだ先になりそうですw
      そんな感じでやっていきます