コミケの申し込み用紙が届いてた

本当にやれるのだろうか?

来年の5月開催とのこと
サークル参加の人数も制限っぽいし、一般参加も制限っぽい話
実際どうやるのかはわからないけど、いやしかし・・・
本当に開催できるの?

なんだか今の状況を見ていると今後も4波、5波と続きそうだからねぇ
個人的に思うのは無理に開催しないで
確実に大丈夫ってなってからでもいいような気がします。

 

 

申し込みはしません

そもそも全然創作していないし、
特に描きたいのも無いのが理由。

そんな気持ちの私が申し込んで仮に受かってしまったら申し訳ない気持ちになります。
それならこんな中でもやる気になって創作活動している人に参加してもらうのが一番ですからね。

あと次の次、100も申し込むかはわかりません。
申し込み冊子を読んでると今回の冊子で100も申し込みができると書いてありました。
恐らく申し込み用紙を求めて無理して現地参加が増えるのを事前に緩和させるためですかね?
遠くから来る人もいますし
なので無理して99に参加しなくても100の時に申し込みってことも可能のようです。
確かに来年の今頃ならさすがに落ち着いていると思いますね。
やるかわからないですけど、東京五輪も終わっている後ですしw

 

 

頑張ろうとする指標が無い

もともと目標は「いつかコミケにサークル参加したい」でした。
その目標も達成し、その後は「オリジナル漫画を出してみたい」でそれも形としては達成しました。

次の目標は?

なんか思いつかないんですよね。
たぶんまた「きっかけ」があればいいと思うけど・・・
そういうのってなかなか無いんですよね。

でも生きている限り5年後、10年後、急に「漫画描きたい」と思う日がくるかもしれない。
実際、他のサークルさんでそういう人がいました。
年齢的には定年の方だったけど、昔同人誌を描いててそれを辞めたけど、
あるアニメ作品にドハマリしたことをきっかけに同人製作を再スタートさせたのだとか。
すごい人です。

まぁ作品を出せばいいって話ではないけどねw
ネットにアップしたりしなくても
描きたくなったら落書きでもなんでも描くだけとかで良いかなと思います。
今はそんな心境です

コメント